yononaowaku

悠乃1996年10月28日生 女
直央1998年 7月 7日生 男
和矩2002年 7月24日生 男

2006年11月 29日(前回2006年06月23日)

 

   11月11日、幼稚園の“わくわくさん”ではバームクーヘン作りが行われた。
 天気予報では雨。実際雨が降る中、幼稚園に向かう。今回は、体育館で、フライパンや卵焼き器を使っての作業になるだろうと思いきや、雨が上がり、運動場で作ることに。

 早速準備。“わくわくさん”に参加し続けて、パパさんにも知り合いが増えた。   生地作り。1グループ分の卵 30個を割る。

     割る。   割る。   割る。   まだ割る。   割る。   割る。   割る。   割る。   割る。  

 溶かしバター(600g)、砂糖(500g)、薄力粉とホットケーキミックス(計1s)を加え、ひたすら混ぜる!混ぜる!結構大変です!  竹は、洗って、火にあぶって油を拭き取り、きれいにする。
 竹を回しながら、生地をかけて焼く。生地をかけて焼くのを数回繰り返す。
 「煙たい!」」「熱い!」と言いながらも、できあがりを楽しみに頑張る子どもたち。

 竹を回しながら抜き取り、完成!
 ちゃんと“バームクーヘン”になっていることに大人もビックリ!
 先生方が作ってくださったシチューと一緒に、いただきまーす。 具は持ち寄りだったので、何が入っていているのか、楽しみながら食べた。

  このころには、外は大雨。運がよかったね。